市民酒場ボナパルト

ウィスキーを中心とした生活。のハズだがウィスキーと無関係なことも多い。

カーデュ オフィシャル 12Y(1980年代流通)

カテゴリー: スコッチウィスキー/スペイサイドアルコール度数:43.0%メモ:旨いの一言に尽きる素晴らしいウィスキーでした。現行のカーデュは何となく辛口でライトな酒質なイメージですけど、こちらは麦芽由来の甘みがうっとりする感じで美味しかったです。

ホセ・エステベス - マンサニージャ ラ・ギータ

カテゴリー:シェリー/マンサニージャ生産地:サンルーカル・デ・バラメダメモ:やわらかい乳酸。リンゴ、フレッシュなマンサニージャ。サンルーカルのトップメーカーの一品。ある意味で、潮気のなさを感じることのできる見本のようなマンサニージャ。

ボデガス・ラ・シガレラ - オロロソ

カテゴリー:シェリー/オロロソ生産地:サンルーカル・デ・バラメダメモ:ドライさが秀逸でコクのある味わい深いオロロソです。めっちゃ旨いです!

ニニンがシノブ伝ぷらす

当時、アニメ見てました(2004年)。そしてこちらの新しい漫画も見てます。 comic.webnewtype.comノー!ゴリラパワーキンジラレタチカラとおっぱ○見飽きたー!は名言だと思ってます。

スミノフ・ド・ツァー

カテゴリー:その他洋酒(ウォッカ)アルコール度数:41.3%メモ:でました。とても珍しいウォッカ。ありがたいことに冷やしたものと常温のもので飲み比べすることができました。思いがけぬシルキーさとクリアさに唸る傑作。それにしても謎の多い酒。どこまで…

4/3(土)× 横浜 3 - 7 広島

久しぶりの現地観戦。良い形で先制したのですが立て続けにレフトスタンドにホームランを2本打たれあっという間に逆転。更にそのあとの満塁ホームランで試合が決まってしまいました。それでも調子の良い新人のバットで2点を返すなどの見せ場もあり。それにし…

ゲーンパー

ゲーンパーとは簡単に言えばココナッツミルクの入っていないタイのカレーです。某お店でレトルトが売られているとのことで、前から気になっていたので買って食べてみました。 きくらげを筆頭とする具材の食感とゲーンの鮮烈な辛さが良い感じです。やはりタイ…

デルガド・スレタ - パロ・コルタド モンテアグード

カテゴリー:シェリー/パロ・コルタド生産地:サンルーカル・デ・バラメダメモ:飲みやすいがドライでコクのある味わい豊かなパロ・コルタド。鼻抜けに確かなアーモンド香があたる。常温よりかは少し温度を落としたほうがおいしい。ほんの少しだけ感じられる…

ガリアーノ(特級時代)

カテゴリー:その他洋酒(リキュール)アルコール度数:42.0%メモ:イタリアはトスカーナ(フィレンツェがある)で作られたリキュール。アニスとバニラの味わいがお見事。旨い酒です。ちなみにこちらを使ったカクテルとして有名なものは「ゴールデン・キャデ…

インバーハウス(特級時代)

カテゴリー:ブレンデッドウィスキーアルコール度数:43.0%メモ:グラッシーな味わいがする大好きなウィスキー。いつまでも飲み続けたい味。これにはモファット(グレンフラグラー)が入っているんだと、とある讃岐のバーのマスターから教わった。

レダイグ セスタンテ 1973 14Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/アイランズ(マル島)アルコール度数:40.0%メモ:落ち葉のシェリー様、桃、スモーキーな口当たり。ミルキーなフィニッシュ。粒子の細かい酒質。口の中で爆発する味わい。う、馬すぎる…。

スキャパ ゴードン&マクファイルズ 8Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/アイランズ(オークニー諸島)アルコール度数:40.0%メモ:特有のハーブや塩っ気は強く感じられませんでしたが、シェリーの味がキレイにのった柔らかくてオイリーなおいしいスキャパ。このニュアンスはシングルカスクでは出…

ボデガス エル・モンテ - フィノ・セボージャ

カテゴリー:シェリー/フィノ生産地:モンティージャ・モリレスメモ:酸化熟成系の酸味ではなく、フルーツよりの酸味が感じられる珍しいフィノ。フィノらしい上質な味わいでおいしいです。以前に飲んだものは平均7年熟成、今回は平均15年熟成。7年熟成のもの…

カレーがおいしい

最近食べたおいしいカレーを振り返ります。まずはこちらから。札幌スープカレーのお店です。クローブやカルダモンを感じる爽快なスパイス使い。出汁の味が活きたスープが素晴らしい。とてもおいしかったのでした。辛さは「修羅」(6/15辛くらい)です。 場所…

西荻窪 三ツ星洋酒堂

バーを舞台にしたドラマということで見てました。先週で最終回を迎えましたが、終わり方も良い感じでした。全6話のスリムな物語でしたが人間ドラマとして、ささやかな日常を描く分にはこのくらいのボリュームで十分だったような気がします。社会風刺や変なメ…

むかしのハーベイ社のシェリー

カテゴリー:シェリー/その他ハーベイ社のブリストルクリームとブリストルドライが手に入ったのでまとめてテイスティングしてみた次第。ブリストルクリーム(左)はデザインも大幅に変わってますけど依然、ハーベイ社の人気商品として君臨しているようです。…

エミリオルスタウ - アモンティリャード・デ・プエルト

カテゴリー:シェリー/アモンティリャード生産地:エル・プエルト・デ・サンタ・マリアメモ:エチケットの古い旧瓶のアルマセニスタです。ナッツにプラム、樽香を感じる匂い。時間が経つと桃のような果実のフルーツさも僅かにあり。とても綺麗な味わいが喉を…

装甲騎兵ボトムズ

Youtubeのサンライズオフィシャルチャンネルでボトムズ、やってます。いやー、良い時代になりましたね。って、前にもGYAOで全話配信やってたっけ。あれは確か、幕末機関説いろはにほへとの宣伝も兼ねていたから・・・。(2006年放送開始なので15年前と知る)…

ハイランドパーク オフィシャル年代別

カテゴリー:スコッチウィスキー/アイランズアルコール度数: No アイテム アルコール度数 1 2010年代流通 12Y 40.0% 2 2000年代流通 12Y 43.0% 3 1990年代流通 12Y 40.0% 4 1980年代流通 12Y 43.0% 5 1970年代流通 12Y 43.0% 6 1977 21Y バイセンテナリー 4…

生麦:チャーシューロー麺

京浜急行の生麦駅から歩いて5分ほど。茶餐廳(ちゃーちゃーてん)というスタイルの香港料理のお店があります。 こちらの豆豉(とうち)スペアリブご飯が大変おいしいのですが、ほかのメニューもいろいろと気になるところでしたので、今回はチャーシューロー…

ハンキーバニスター 8Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/ブレンデッドアルコール度数:43.0%メモ:グレンファークラスが入っているんじゃないかというこちら。若干ヒネ気味だったので、そのままでもソーダ割でもしっくりこず。そこで試しにバランタインの水割りにフロートしてみた…

田町:麻婆豆腐

珍しく都心でランチです。かくいう私は麻婆豆腐に目がありません。 花椒、辣油がたっぷりでかなりの痺れと辛さ。豆腐は熱々、食感はツルりとしていて花椒の味がダイレクトに来ます。飲める系でレベルの高い麻婆豆腐。滝のような汗が出ました。 中華街では唐…

ザ・グレンリベット オフィシャル イリシット・スティル 12Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/スペイサイドアルコール度数:48.0%メモ:2月にリリースされた限定品。さっぱりとした口当たり。花の蜜とフルーティな甘さ。ジンジャーのようなニュアンスが含まれる。とても綺麗な飲みごたえ。淡白なメモですが、実はめちゃ…

アルバロドメック - アルブエホ

カテゴリー:シェリー/オロロソ生産地:ヘレス・デ・ラ・フロンテーラメモ:塩気と硫黄のニュアンスがある、オイリーな酒質でバラのような感じが好印象。ナッツの鼻抜け。このオロロソとても旨いなー。

今日の寿司

横浜駅東口にて寿司です。今日握ってくれた職人さんはセンターのカウンターにいらっしゃる方。こちらの方の握り好きなんですよね。小肌。今日の小肌は大振りでした。しっかりした味わい。 漬けびんちょう。シャリとの一体感が良い。こちらの方でしかこの味は…

タリスカー オフィシャル ダブルマチュアード 2002 11Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/アイランズアルコール度数:45.8%メモ:アモロソカスクのタリスカー。アモロソとはペドロヒメネスとパロ・コルタドをブレンドしたもので、クリームのバリエーション的な感じのシェリーです(と私は覚えている)。しかしこれ…

五反田でシェリー三昧

某ミュージアムにて色々と堪能してきました。こちらの博学なマスターとの会話も楽しみの一つです。訪ねてから日が経っているのでメモが雑です。■ デルガド・スレタ - ラ・ゴヤカテゴリー:シェリー/マンサニージャ生産地:サンルーカル・デ・バラメダメモ:…

ディスティレリア・グアルコ - グラッパ・アッレ・エルベ

カテゴリー:その他洋酒/グラッパアルコール度数:49.0%メモ:ハーブ漬け込みのグラッパ。力強いけど、柔らかく、ハーブの味わいが素敵なグラッパ。ヨモギやお花の香りなど。家でパスタやピザなどを食べた際に食後にグラッパが欲しいと思って買ってみました…

「足柄茶とNo'8のジンスリング みかん灰の器仕立て」ほか

2/21(日)の出来事。賑やかなみなとみらいを通って関内へ。足柄茶を使ったジンスリング。茶葉をすり潰してからジンと合わせてドライシェークしていました。お茶の渋さが旨い。ジンの甘さも際立ちます。その昔、ビーフィーターで緑茶をボタニカルとして使っ…

グレングラント ハートブラザーズ 1972 26Y

カテゴリー:スコッチウィスキー/スペイサイドアルコール度数:56.1%メモ:素晴らしいグレングラントです。硫黄のニュアンスが特徴ですが、開栓直後よりだいぶ落ち着いたそう。硫黄らしいシェリー樽系も近年のリリースでは少なくなってきたように感じます。